激重轟音メタル・ディスク・ガイド BIBLE OF EXTREME METAL
一言でいってしまうと、想像できるバンドの想像できるレビュー本って感じでしょうか。
古いバンドから昨今のバンドまでカバーされていると思いますが、逆にそれが広く浅く
といった印象を与えてしまって、一度読めば(見れば)ラックにしまいっ放しになりそ...
という内容ですね。
リットーからの出版なので、あまりマイナーなバンドの紹介は少ないし、新しめのバンド
にしても、ある程度知名度があるバンドばかりなので、「ほぉ〜、へぇ〜」という興味が
この本(のレビュー)からは伝わりませんね。
例えば、Missing FoundationとかDessau、BlackMetal系にしても昨今ボチボチ出没する
Industrial BlackMetalなる連中のレビュー等がカバーされていれば、タイトル負けしない
本だっと思います。
ちょっと残念。
Determination(DVD付)
きれいなお姉さん達が、頭をぶるンぶるン振って、せっかく盛ったきれいな長い髪を振り乱し、ザクザクとヘヴィなギターリフを刻んでいる。 深夜のテレビのPVで突然それを見て、メタル好きの自分は、「なんじゃこりゃー、かっこいい!」と衝撃を受けた。
バンド名すら知らなかったが、CDやDVDを全部チェックして、一発でファンになってしまった。 楽曲、ルックス、パフォーマンス、どれをとっても素晴らしい!惚れました
エツミ レンズフード メタルインナーフード 46mm ブラック ルミックス G20mmF1.7 専用 E-6309
パナソニックの LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. に常時装着しています(UNと迷いましたが、こちらのほうがすっきりしているのが決め手でした)。
内側に37mmの保護フィルターROWAの新型 薄枠MC UVレンズ保護フィルター(径:37mm黒)を逆付にしていますが、ケラレはありません。おそらく、フードとしての効果はたいしたことはないと思いますが、レンズ保護には役立ちそうです。
メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー [DVD]
「ヘビーメタル」というジャンルはしょっちゅう嘲りの対象になり、"人類学者"なんて語が付いているもんだからまたメタルをギャグ的に扱った作品なんだろうと最初は思っていました。ところが、監督も筋金入りのメタルヘッズだけあって、内容は非常に公平性に富んでいます。
まずはメタルの起源から始まり、一般の専門家(ex.社会学者)による分析的視点やメタル界の重鎮方の証言(ex.宗教団体等からの反対や検閲)をはさみつつ、また、時代の流れと共に分岐するジャンル変遷を概観することで、ヘビーメタルと音楽が人々を魅了する本質を露にしていきます。
結論的には、「確固たる自己を持っているが故に誰かの言いなりに、あるいは型にはまってたまるか」、という反発心、究極的には自由を追い求める感情の発露がMetalだ、といったところでしょうか。
このDVDを観ていて非常に共感を覚えた自分はやっぱりメタラーだわと再認識した次第。
無関心な人にとってはそれでもやっぱりバカバカしい内容と思うのでしょうが、価値観は人それぞれだし、それはそれで結構だと思います。
分かる人には分かる。黒い服装に身を包んでメロイックサインをみせれば国境を越えていきなり"ブラザー"と呼び合う。それがメタラーってもんですし、この団結意識は居心地がいいもんですよ(笑)
メタルブラック (サタコレ)
凄い世界観のゲームで、ガンフロンティア2という感じの、動きがモッタリしている横スクロールシューティングゲーム。自分には難しく、討ち死にプレイしか出来ず残念でしたが、こんな世界観のゲームは他になく、知らない人はぜひ最後までプレイして欲しいです。