Myこれ!Liteシリーズ 金井夕子
細野さんの曲や尾崎亜美の『マヤマヤ〜』などで彼女の存在は知っていましたが、ちょっとレコードを試しに一枚買ってみたらその中に入っていた『可愛い女と呼ばないで』が入っていて、コード進行とか曲がかなり気に入っちゃって、さっそくCDをゲッツしました。今よくあるつまんね〜先が詠めるような曲ではなくちゃんと作ってある感がして、良い時代ですね。 他にも沢山良い曲がありましたが、やっぱりなんといっても『可愛い女と呼ばないで』はやばい。古臭くもないのにスタンダード過ぎず斬新な感じ。なんか乱れたレビューになりすいません。とにかく一度聴いてみる価値あり。
坂口憲二 この夏は忘れない ~俺的地球放浪~ [DVD]
ステキな番組です。仕事ばかりしてきた私には、とても刺激的でした。私が今まで観てきたもの、感じてきたこと全てが、ものすごくちっぽけに思えるぐらいの、ステキな体験や出会い等をこの番組では坂口さんが体験しています。坂口さん主演で第二弾の放送をしてほしいと思っています。ぜひオススメですので見てください。
木下惠介 DVD-BOX 第6集
天才監督と謳われる木下恵介の黄金期前期、50年(昭和25年)前後の8作品。快作、力作、秀作、傑作あり。原節子が木下作品に唯一出演の「お嬢さん乾杯」、阪妻主演の名喜劇「破れ太鼓」、趣向と撮影に感心する「四谷怪談前後篇」等々、堪能できます。田中絹代、高峰秀子、桂木洋子、水戸光子等の女優陣に巧い新劇人が多数揃って顔を見せます。珍しくあの三船敏郎もでています(婚約指輪)。
日本初のカラー映画、の筈の「カルメン故郷に帰る」が、この全集ではなんとモノクロで、がっかりさせます。念のため両方撮られたと聞いてはいましたが、どこかに断り書きあったかな。大好きな監督だから仕方ない、カラーの単品をいずれ買わなくてはならぬ。
Lonely Planet Sri Lanka
あまりガイドブックが売られていない地域を旅行する場合、ガイドブック購入の選択肢となるのが「地球の歩き方」とこの「Lonely Planet」かと思われます。
Lonely Planetの長所は情報の濃さで、個人的にはポイントを押さえた交通機関の情報が役立ちました。ただし当然ながら欧米人好みのエキゾチックネタや息抜きのできる場所の情報が多く、ショッピング情報は比較的寂しいです。観光情報は地球の歩き方と大差ありませんが、視点が違うように思います。またLonely Planet全般に言えることですが、写真が少ないので実際の場所の様子が分かりにくいのが難点。しかし読み物としては抜群に面白く、いろいろな角度からスリランカの情報が得られるだけでなく、世界中からどのようなルートで入国できるかが分かるなど、Lonely Planetならではの楽しみがあります。また他国の人がどんな旅行をしているのかを知るのにも有効。比較的簡単な英語で書かれているので、個人旅行で多少英語のできる人はLonely Planetを持っていくのも悪くないのでは。
Lonely Planet Sri Lanka (Sri Lanka, 8th ed)
毎回ロンリープラネットを買っていますがこのスリランカ版も情報が豊富で良かったです。でも都市間の交通のところでところどころ所要時間が載ってなかったのが残念でした。ほかのロンリープラネットと同じですが写真がとても少ないのも難点でした。地球の歩き方とかと併用すると怖いもの無しだと思います。