テイルズ オブ ジ アビス
テイルズシリーズが好きでPS2版もプレイ済みです!
アビスはストーリーも主題歌も大好きなので何度も周回プレイしてしまう程大好きです。
今でも遊んでも色あせないゲームでしたが…何と言ってもロード時間が長いので気軽にプレイって感じではありませんでした。
今回の移植でロード時間が短縮されていて本当にうれしかったです。
最近据え置き機で発売されているテイルズはDLCで衣装などを購入したり…というシステムですが、
アビスは衣装等ゲーム内で多く所得できます!
ザブイベントやミュージアムなど、プレイ後も楽しめます。
2周目以降でないとゲットできない衣装やザブイベントもありますよ!
テイルズシリーズで何がオススメ?って聞かれたら迷わずアビスと答えます。
SONG FOR TALES OF THE ABYSS (通常盤)
もともとアビスが好きなのでこのCDも買ったのだが想像以上に良かった。
確かにカルマのアレンジが多いのは気になる。でも譜歌はとてもいいと思った。
特に9番の譜歌は声が綺麗なのでとても癒された。
10番から11番のつながりも良く出来ていると思う。
それからゲームをプレイした人は4曲目、6曲目、8曲目という順に聞くと何か感じる物があるのではないだろうか。
感じ方はそれぞれだろうけれども私はとても気に入ったので星5つです。
テイルズ オブ ジ アビス公式シナリオブック (BANDAI NAMCO Games Books)
本編はもちろん、サブイベントやフェイスチャットの全ての会話文が掲載されています。
後半までゲームを進めたりプレイする期間が開いたりすると最初の話を忘れがちで、
本書はその忘れてしまった情報を補完するのにとても重宝しました。
本は意外と薄く、これで全ての会話が収録されているのか、という感じでしたが・・・。
テイルズは何周もしないと全てのイベントやチャットが発生しない作品が多いので、
時間のない社会人にはとても嬉しい一冊でした。
アビスをプレイし、作品を好きになった方は購入してみて下さい。
設定資料や本編の未収録イベント案等も読めて、とてもお徳ですよ。
supernova / カルマ
SUPERNOVA-
今の日本のロック、ポップミュジーックで
一般に流行ってる音ではない。
70年代のアメリカの熱いフォークミュージック
(特にニールヤングの音楽)を彷彿とさせるスケール
の大きい曲である。
バンプの過去の曲にもこれほどはっきりフォーク色を
打ち出したものは無いと思う。
バンプの新境地。
テイルズ オブ ジ アビス
戦闘システム:
半分以上アクションゲームなので、同じ戦闘が続くような「飽き」
は来ないですね。技や魔法の変化も多彩で攻撃をヒットさせる
爽快感もあり、戦闘の難易度も調節できます。
いい意味でテクニックがそれほど必要なくて、やり易くて楽しめる
作りだと思いました。
ストーリー:
よく言えば重厚、悪く言えば長い。
人によっては中盤以降飽きが来てしまうかも。
ゲーム中のポリゴンのイベントもアニメーションシーンも
同じようキャラクターが声優さんの声で話すので、その切り替わり
で違和感を感じずに物語を楽しめたのが嬉しかったですね。
物語全体を通じて、あくまでも人間対人間の構図が最後まで
貫かれたのは良かったと思います。ゲーム中の音楽も臨場感
にあふれていて、敵と味方に別れてしまっても、大切な人同士の
つながりは消えないというのか、そういう気持ちを呼び起こして
くれるお話でした。主人公たちの行く末を見たいなあ、という
気持ちに引っ張られて、クリアまでいってしまったような感じです。
個人的な評価として:
自分としては中古で売るよりも、長く手元に置いて、何かの折に
また振り返ってプレイみたいお話(ゲーム)だなと、そう思わされる
切なさが残りました。
やり込み要素もありながら、ストーリーを味わうだけで別に
やり込まなくても一向に構わないつくりになっていますから
テイルズのファンの人も、そうでない人も、普段ゲームに触れた事
のないお子さんや女性の方でも、ストーリーRPGとしても十分な
物語を楽しめますし、お値段の分だけ楽しませてくれると
思います。