ブラックホーク・ダウン スペシャル・エクステンデッド・カット(完全版) [DVD]
この映画のスピルバーグとの違いは、1人1人の兵士をだれもヒーローとしないで、ただ軍人だから、ソマリアに行き、上官の言うとおりに戦争をして人を殺すが、兵士も人間だから、1人1人の苦悩や混乱をするという、ものすごいリアルな描写だ。
あんな暴徒化している奴等に教われたら政治など考える暇などない。
スピルバーグは、ただヒーローを作って、あり得ない無能な指揮を取るトムが全て成功して、ドイツ軍を壊滅させる、アメリカ正義ドイツ悪の勧善懲悪映画しか作らない。
第一何で1人助けるために兵を何人も動かすんだよ…。あきらかに彼のユダヤ人としての私的怨恨を描いている。
しかしブラックホークダウンは、兵士が高みの見物してる奴等に、ひたすら右往左往されて壊滅寸前までいく様をリアルを描いている。それでも兵士は味方の為にヘリを降りたり、戻ったりと、アメリカの為でなくただ戦友を助けるために戦うという所にリアルを感じる。
また、ソマリア側を書かれていないというが、何度もソマリア側の考えや、幼子を犠牲にされるシーンやアメリカとの違いが書かれている。
この映画がアメリカ善ソマリア悪映画としか書いてないと言う人は、ちゃんと見ていないのだろう。史実を調べると、かなりリアルに近い描写の映画だ。スピルバーグのリアルは最初だけだ。
亡くなった兵士のためにも必要な戦争の、名誉ある戦士としてもいいのではないのだろうか
Black Hawk Down
正直言いまして、Hans Zimmerなるアーティストは存じておりませんでした。
単純に映画『Black Hawk Down』が好きでして、このアルバムを購入しました。
サウンドトラックと名のつくCDを購入したのは今回が初めてでしたが、PCでの作業中,
電車の中などありとあらゆる所で聞いております。
それだけ完成度の高い曲が揃っているのだと、生意気ながらも思わせて頂いております。
映画『Black Hawk Down』に興味をお持ちの方、またはそうではなくともHans Zimmerを知っている等の動機があれば、是非購入をお勧めできる一枚です。
ブラックホーク・ダウン コレクターズ・ボックス [DVD]
このコレクターズ・ボックスを購入しようという方は、すでに通常版を買った方も多いと思いますし、本編の紹介や意見は他の方にお任せするとして、私は附属の「ヒストリーチャンネル」「フロントライン」のドキュメンタリーについてコメントします。
この映画の背景にはミリシアの首長アイディード将軍拉致という目的が存在していますが、このドキュメンタリーによれば、なんと実の息子が米軍の海兵隊に属しており、このソマリアに派兵されたという事実です。ん~と唸ってしまいます。また、アイディード将軍の死去に伴い、この子息がミリシアの首長の後を継いだという事実です。またまた唸ってしまいます。
「ブラックホークダウン」の戦闘場面だけではなく、国連介入から米軍撤退までの経緯を知る上でも、このDVDはすばらしいですし、もちろん本映画ファンにはたまらないメイキングもたくさんあります。
人によっては割高と感じる方もいらっしゃるでしょうが、ファン必見のDVDと思いますよ。
デルタフォースブラックホークダウン
シングルプレイは、ごく普通ですが、
マルチはかなりの出来だと思います。
私は、このソフトを買ってから半年にはなりますが、
シングルは数日で終わりました。
しかし、マルチはいまだにはまってます。
今のところ、これ以上のマルチはありません。
戦争、米軍ファンは一度お試しください。
ブラックホーク ダウン【日本語吹替版】 [VHS]
テレビで放映されていない悲惨な怪我をした隊員も多数写っていて、無意味な戦争のバカらしさ、悲しさ、隊員の哀れさが素直に表現されていて、本当の戦争とはサバゲなどのゲームと違い、ただの殺し合いだと良く解りました。
人殺しの兵器など本当にバカらしい。