ロマンシング サガ -ミンストレルソング- オリジナル・サウンドトラック
ゲームはやっていないのですが、公式サイトの試聴につられて買ってしまいました。素晴らしい。もはやゲーム音楽という枷を外れて、独立に音楽として評価できる域に達しています。
ギターに関しては賛否両論あるようですが、まあ、これは好みの問題だから、人それぞれですね。私も積極的にギターサウンドが好きというわけではないのですが、イースの音楽などでかなり耳に親しんでいるもので、違和感はありませんでした。というか、かっこよすぎ。アコースティック、エレキともに惚れてしまいました。
個人的に超好みなのは、「情熱の律動」。これ凄いですよ!感動した!ラテン系好きにはたまらない〜。
これほどまでにベタ褒めしておきながら星4つなのですが、その理由は、オーケストラ生演奏の貧弱さにあります。弦も微妙なのですが、金管楽器がかなり不安定で残念でした。どうせ生でやるなら、しっかりしたフルオケでやってもらいたかったです…。
ロマンシング サ・ガ オリジナル・サウンド・ヴァージョン
ロマンシングサガ3は作品の評価も高いですが伊藤氏の作曲した音楽も有名です。
ほのぼのした曲からテンポの速い曲、愉快な曲とそのバリエーションはさすがです。
主人公には1人ずつテーマ曲が当てられており、それぞれがぴったり合っています。
(余談ですが、ある裏技を使ってレオニードを主人公に変更すると街の曲が「2. 魔王殿地下」になります)
サガといえば戦闘曲で「バトル1」「四魔貴族バトル1 」はとくにおすすめの曲です。
かつてロマサガ3をプレイした人ならば、曲を聴くだけで懐かしさで感動します。
SFC時代の曲ですので、少し古い感じもしますがそこがまた雰囲気があって良いです
伊藤氏の作り上げた色あせない音の魅力をぜひ一度、お試しください。
時織人(ときおりびと)―小林智美ロマンシングサ・ガ画集
人気ゲーム、ロマンシングサガ・シリーズのキャラクターデザインを手掛けている「小林智美」さんのロマサガ1&2の画集です。
今から10年くらい前の本ですが、いつ見ても素晴らしいです!
特に2の七英雄が勢ぞろいした、描き下ろしイラストは必見ですよ~!
ロマサガ&小林さんのファンなら、迷わずEGTして下さいね(^^)
ADDRESS(初回限定盤)(DVD付)
実は、山崎まさよしのアルバムとしてははじめて購入したものですが、一通り聴いてみて、とても内容の濃い作品だなぁ!実感しています。
これまで、シングルの代表的な曲は聴いたことがあるという程度でしたが、3年ぶりのアルバムとあって、シングル曲も多く、大変聴きやすい仕上がりとなっています。
これから、一層虜になっていきそうです。
アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-
ストーリー
フリーシナリオ
これに尽きると思います。イベントを行う順序、やるかやらないか
自分で決められます。
キャッチフレーズで
「神は人を作り、人は物語を作る」
とありますが、ピッタリです。
戦闘
基本的に武器を誰にどんな武器をもたせるか
自由です。(一部得意武器、外せない武器等ありますが・・・)
なので小さい女の子キャラにバカデカイ斧を
持たせてパワーキャラにしたり、
あきらかに肉体派の見た目なのに
術を覚えさせて魔法使いキャラにしたりとキャラメイクも
自分の思い通りに可能です!
連携も迫力あり、強さもありで
勝敗に響くこともあるので
連携が発動してギリギリボスに勝てた時の
爽快感は異常です。
ボスに楽勝でも次の雑魚で全滅する可能性があります。
なので毎回戦闘のたびにハラハラ
音楽
これに関してはSFC版で完成の域に達していたため
言うまでもなし
四天王との戦いは盛り上がります。
満足度
基本的に周回プレイ前提で
全てのイベントが楽しめるように
なっています。
主人公が8人いるため、
最初のイベントは8通りありますし、
この主人公では悪役でいってみようとか
全てのイベントを無視してクリアしてみようとか
楽しみ方は色々あるので飽きません
悪い点
ロードが長い。
町移動で時間がかかるのはまだわかりますが、
建物の出入りで時間がかかるのはどうにも・・・
特に仲間探しでは町のパブを行ったり来たり
するので気軽に仲間の入れ替えができない
(以前の仲間を探すのが大変)
BBユニット対応なのでインストールすれば
解消されるみたいですが、
これだけのためにBBユニット買うのもなー
移動が遅い
これにより探索が非常にしんどくなっています。
町の目的の場所にいくのにも時間がかかり
さらにロードが長いというダブルパンチ
モンスターの動きのほうが早いため
すぐに追いつかれてしまい、戦闘が多くなる
戦闘回数によりイベントが進んでしまうので
ダンジョンを経由してイベントを行うと
予想以上にシナリオが進んでしまっていることがあります。
せめてモンスターの動きと
同じ速さにしてほしかった・・・
雑魚敵と戦うのも自由にしてほしかったなー
戦闘を避けるマップアビリティというのも
ありますが序盤は使える回数が限られているのと
他のアビリティを使う機会が多く、
気軽に使えません。
引き継ぎ要素が少ない
周回を重ねるたびにスキルを習得できる
ジュエルというのも増えていくのですが
1周ごとに獲得できるジュエルが
限られているので、不自由さがあります
習得したスキルぐらいは引き継いで欲しかった・・・
もしくはクリア後に選択で選べるようにしてほしかった
キャラデザイン改悪
アルベルト・・・どこの芸人さんですか?
シフ・・・角、、、つのーーー!
SFCで好きだったキャラ二人が
こんな状態になっていたのはショック
欲いえばプレイヤーノート!
今までに行ったイベントが
どういう状況になったか記述されていくのですが
行ったイベントが同じだと
プレイヤーノートも同じになってしまう。
年表みたいな感じで
行った時期も記されていると
このデータはこうゆう経由をたどってきたんだな〜
と確認できるので個性がでるかな、と
感想
SFC版プレイ済
久々にRPGをプレイしてみたかったのもあり、
ここでの評価が高かったのと
プレイ動画を見ておもしろそうだったので
購入してみました。
サガに関してはロマサガ3以降だったので
今のシステムについていけるか不安だったのですが、
プレイ中に細かく説明してくれるキャラがいるので
すんなり入り込めました。
次はどのイベントやろうかな〜と
考える事も楽しいので
解放感があり冒険してるなって感じです。
やっぱRPGは自由度がないと!
悪い点分で☆一個マイナスですが
☆5個に近いです。