斑鳩 IKARUGA (Dreamcast)
多分というか絶対、わたし個人の
2000年代でもっとも印象に残った
ゲームになると思います。
中毒性の高いシステムと
「白と黒」にリンクした
美しい世界観、叙情的な演出といい
ゲームというより作品として
素晴らしい、宝石のような逸品だと思います。
四面テロップ前、背景(鶚と遠くの山並み)
の美しさに見とれて死んだことも……(あらら)
未体験の人はまだゲームセンターに
あるうちにやっていただきたいし
お気に召した方はこの傑作が市場にあるうちに
是非とも手に入れて置いて欲しいと思います。
奈良おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)
エリアごとにマップがあり、一軒一軒とても細かな地図が載っています。
コンビニやバス停、薬局、WC…分かると便利なものが全て載っています。
というより、建っているものが全て載っているという感じです。
所要時間も、細かいです。
たとえば東大寺では、南大門から大仏殿が何分など。
駅周辺のバス乗り場マップや路線図もあります。
るるぶやまっぷるなどのガイドブックとは大きく異なり、名前の通り、地図です。
ただ小さい写真や拝観時間や拝観料など必要最低限のことは載っています。
本はとても軽いので、旅先に持っていくのにぴったりだと思います。
TVアニメ『明日のよいち!』 キャラクターソング Vol.4 斑鳩かごめ(C.V.花澤香菜)
勿論花澤香菜の癒しボイスを目当てに購入したのだが、予想外にトラックが良い。特に間奏部分はある意味歌よりもキャラクターの個性を的確に表現している。正統派でセンスのあるキャラソンだと思う。
また基本的に機械によるピッチの調整はなく好感が持てる。
少しでも興味があるなら買うべし。後悔はしないだろう。
法隆寺の謎を解く (ちくま新書)
法隆寺の門のど真ん中に柱がある。なんで?
このあまりにキャッチーな問いに一説を投じている。
たまに「筆が滑ってんじゃないのか」と指摘したくなるような推理の飛躍もあるが、まぁ、読み物としておもしろいし、証拠の少なさは他の説も変わらんのでオッケー。
不満なのは、図や絵、写真が少なくて、文章の内容がいまいち映像化しにくいこと。でも、これ読んで法隆寺に行って見る人、多いだろうなー。