幻の男たち+(プラス)
浅川マキ唯一の短篇集。
歌手が「歌以外の仕事をしようというのはどういう気持なんだろう」
そう思いながら10の短編を読む。
浅川マキ(1942年1月27日[1] - 2010年1月17日)
『夜が明けたら』作詩・作曲 浅川マキ
(セリフ)夜が明けたら 一番早い汽車に乗るから
夜が明けたら 一番早い汽車に乗るのよ
夜が明けたら 夜が明けたら
夜が明けたら一番早い汽車に乗るから
切符を用意してちょうだい
私のために一枚でいいからさ
今夜でこの街とはさよならね
わりといい街だったけどね
夜が明けたら一番早い汽車に乗って
いつかうわさに聞いたあの街へ
あの街へ行くのよ
いい人が出来るかもしれないし
ン〜あの街に行くのよ
夜が明けたら一番早い汽車に乗るわ
みんなが私に云うの
そろそろ落着きなってね
だけどだけども人生は長いじゃない
そう あの街はきっといいよ
夜が明けたら一番早い汽車に乗るから
切符を用意してちょうだい
本当本当よお一枚でいいのよ
いつだって身軽なあたしじゃない
そう乗るのよ
夜が明けたら 夜が明けたら
そう 夜が明けたら
夜が明けたら 夜が明けたら
ちあきなおみ VIRTUAL CONCERT 2003 朝日のあたる家
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ドラマCD 転生學園幻蒼録 第2巻
エンディング直前のキャラクター達(特に主人公)のエピソードが分かる一品です。意外な人達の仲が進展していたり、続編を匂わせるような内容があったり、先生などの脇役達がしゃべりまくったりでかなりおもしろいものだと思います。
若林、宝蔵院、真田ファンの方はちょっとがっかりかもしれませんが総代ファンの方はけっこううれしいところがあるやもしれません。
ブルー・スピリット・ブルース(紙ジャケット仕様)
深く、濃く、渋く、黒い。歌謡曲的な色はすっぱり切り捨て、ミュージシャンとして自分のやりたいことをやるのだと宣言したようなアルバム。と言っても、どこか親しみやすい部分も十分感じさせる。
1曲目「ゆうべ私が死んだいやな夢を見たのさ〜」と語りかけてくるマイナー・ブルース「Blue Spirit Blues」が最高だ。萩原信義のアコースティック・ギターの多重録音が効いている。恐い歌詞だけど、これに引きずり込まれた人は多いはず。
2曲目のスウィングする「難破ブルース」、これがまた素晴らしい。「ンーン、女が荒れているときゃやらせておきなさい…」、初めて聴いた頃、「軟派」じゃなくて硬派なドライヴ感が、これまで効いてきたヤワな歌を蹴散らした。その衝撃は若い脳味噌を刺激し、音楽的嗜好に影響を与えた。
この2曲と「ハスリン・ダン」はベッシー・スミスが原曲だそうだが、原曲も聴いたけれどここではマキ流に大きく作りかえている。古いブルースをモチーフにして最創造したマキの歌だ。
その「ハスリン・ダン」はもう一つのハイライト。ギャンブラーに惚れた女のブルースをぐいぐいとしたスウィング感で引っぱる。これも萩原のギターが切れまくる。
自作曲の「あの娘がくれたブルース」と「大砂塵」はこの中で最も歌謡曲的だが、緊張の続く流れの中でほっかりできる。じわじわと沁みてくる小唄だ。アルバム全体のいいアクセントになっている。
山下洋輔のフリーなピアノが暴れるビリー・ホリデイの3は、その歌詞の内容からも聴くのがつらく、アルバムの流れも断ち切っている感じがするが、後の方向を先取りしていたことを思うと興味深い。
ダルな「ページ・ワン」や、バンドとシャウトする「町」も聴き応えがあり、やっぱりこれは傑作だ。個人的には「裏窓」「灯ともし頃」そしてこの作品を浅川マキの3大名盤と呼びたい。
真剣で私に恋しなさい!!⑥(原作wagi氏描き下ろし特大クロスポスター付き【初回限定仕様】) [Blu-ray]
Sで人間らしさという名の可愛らしさを見せつけた橘さんが脱いだ!(パッケージ的な意味でも)
うん。もう買うよ。買うっきゃないよ。