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神話から歴史へ (天皇の歴史)  誤解をお持ちになられる向きがある可能性を考慮して、レビューを起こす前に一言付言しておきたい。所謂「日本の歴史」といった通史シリーズに見られる特質の1つとして「日本の歴史」が「天皇の歴史」と混同されている部分が目につく点がある。
 「〜時代」を描写する際に用いられている「○○天皇の時代には△△ということが行われました」という記述スタイルである。冷静に考えてみるなら「〜時代」という場合に記述の対象となるのはその時代の政治システムや経済構造などの社会的枠組みを始め人間の意識を反映する信仰さらには文芸や絵画などの作品などである(そのために政治史や経済史あるいは外交史や宗教史・文学史・建築史などの分野史がある)。従って「日本の歴史を書くこと」と「天皇の事跡を書くこと」は一致しない。またそうあってはならないことも明白である。明らかに現代の歴史学と1945年以前の歴史学ではその依って立つべきスタンスは異なる。にもかかわらず未だに「日本の歴史」と「天皇の歴史」が混同されているのはなぜか?との問題に1つの答えとそれに至るためのアプローチ(または切り口)を提示するのが本シリーズ刊行の趣旨である。
 『神話から歴史へ』本書のタイトルは嘗て中央公論社から刊行された『日本の歴史』シリーズの第1巻と全く同じ題名である。実証史学の旗手として戦後歴史学に1つの時代を築いた井上光貞が考古学や人類学の成果を積極的に取り入れる形で新たな日本史像を紹介したことで知られている。
 このシリーズ以降現在に至るまで、様々な日本通史シリーズが出版されてきたが、一般書としての本書は些か性質を異にするようである。「ようである」といったのはシリーズのタイトルが『天皇の歴史』となっているからである。ではシリーズ第1巻のタイトルがなぜ『神話から歴史へ』なのか。
 ごく普通に日本史といった場合、そこでイメージされるのは5W1Hに従った「何時・何処で・誰それが・何を・何故・どのように」行ったかというデータの集積が思い浮かぶことだろう。そして少しばかり興味のある方々ならば、そこに自らの評価(この歴史事象と他の歴史事象との関係をどう理解するか、或いは日本の歴史的過程の中にどう位置づけるか)を考えてみるかもしれない。
 けれどもここで問題となるのは「誰が」との情報である。とりわけても日本の前近代史では「天皇」なる存在がその対象となる。英語に訳すならばこの存在は何に該当するのか。少なくとも単なるKINGではないことだけは確かである。
 今このような話をした理由の1つはカテゴリーとしての天皇が歴史の中でどのような位置を占めていたのか、が一般の歴史本や教科書では曖昧なままにされていた可能性があることにも起因する。
 例えば唐の律令を模倣したとされる古代の律令システム下での最高権力は誰にあるのかとの設問をするならばどのような解答が想定されるか。その中に「天皇」という答が出てくることを予想するのは難しくない。がしかし正解となれば答えは違う、左大臣である(太政大臣は常設のポストではない)。では天皇にあった権能は何か。それは天皇が持つ「祭祀者」としての性格に規定される「権威」である。
 本書ではこうした天皇が持つもう一つの力である「権威」の側面から古代の天皇像を読み解こうとしている。と同時に古代的天皇像の誕生した背景から「今、天皇を問うことの意味」を提起していることに注目したい。
 専門の研究領域からは『講座 前近代の天皇』(青木書店 全5巻)、『天皇と王権を考える』(岩波書店 全10巻)更には『日本の社会史』(岩波書店 全8巻)などのシリーズを筆頭に法制史家の水林彪氏に代表される優れた論考も多いが一般書としては初の試みでもある。シリーズ全体の評価は次巻以降によるが、本書の中で読んで刮目した点は冒頭の序章と最終章だったが、1つ気になった点は著者の記述が「この史料のここに書かれている」として史料の記述を抜き出して羅列し全面的に是としていたことである。「殊に書紀の記述には気をつけろ!」と遙かな先達である井上光貞の言葉を忘れることなく胸に刻んでほしい。

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