Phantasy Star Online / Songs of Ragol Odessey ~Soundtrack - Episode 1&2~
このCDには驚くほどたくさんの曲が収録されてます。
なんといっても、最初に出たサントラには収録されて
いなかったショップやキャラクリエイト時の曲をはじめ
クエストでしか流れない曲などさまざまな場面での名曲が
取り揃っており、こんな曲もあったんだとか、そうそう
やっぱりこの曲はCDでじっくり聴きたいよなとか、
PSOで遊んだことのある人には思い入れが深いほど
価値が高まる一枚になってます(2枚組ですが)。
ゲームで遊んだことの無い方にはいまいちピンと来ないのかも
しれません。なぜ、そこまでプッシュするのか?と。
答えは明快です。
終わりの無いといわれるのがネットワークゲーム。
何百何千時間と遊び続けるこのゲームにおいて、
それこそずっと流れるBGMがたった2枚のCDに
収録されているのです。
仮に1年間ずっと遊び続けたとして、毎日聴き続けても
耐えられるような作りになっている程に、飽きられないような曲を
つくることは並大抵の才能では出来ないと想います。
暗い感じの曲はそういうステージにマッチしてるからであり、
またポップで明るい曲はそういうクエストで流れるからです。
神秘的と表現したいほど耳に心地よい曲も多数あり、
それこそ何時間でもずっとそればかり流していたい気持ちに
なるくらいです。PSOで遊べないときにこのCDを聴いてみると
より一層、ゲームへの思い入れが深まるのではないでしょうか。
ゲームもPlusという形でまた発売されました。
この機会にPSOをはじめたよって方にも、すでに
1&2で遊んでおられる方にもお奨めできるサントラです。
PC版 PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望
前作無印PSUに比べれば大分マシなレベルにはなったんじゃないでしょうか。
ミッションやPAの種類、アイテムの数なども増えていますし、
アクション部分に関してもJAの導入でそれなりに楽しめるようになりました。
ただ、やはり正直MHなどには及びません。
PSOと違ってメセタに価値があるのは◎
発売から日にちが経ってプレイヤーによって合成・生産・発掘されたこともあり、
Sランク武器・防具などもそれなりに出回っていますので、廃プレイをしなくとも
レベル上げの過程で自然と貯まるメセタで入手できたりもします。
無印の初期で辟易して辞めてしまって全く使わなかった
PCショップの検索システムなども使ってみるとかなり便利で感動w
ただ、他の方もいわれているように、
アイテムの数が多いのかと聞かれれば疑問。
現状ユニークグラフィックの武器も少なめに感じます。
また、打撃にはJAがあってメリハリができたものの
射撃にはほとんど変化がないのは少し不満あり…
(弱いというわけではありません。むしろ射撃特化職などは負けず劣らず。)
あと、かなり個人的ですがキャストのパーツが
ヒュムやビーストなどの服の種類に比べてかなり少なめに感じます。
デザインもなんだか中学生が考えたような、仮面ライダーとかの
戦隊ノリみたいなデザイン(特に男キャスト)が多くて使えないものが多いです。
バランスもなんか変。頭が大きすぎませんか?
PSOのキャストのデザインが好きだった自分としてはとにかくしっくりこないです。
プレイ人口は少なめ。いわゆる過疎状態といってもほぼ間違いありません。
ただ、少し前に開催されていた大型イベントの終了も原因の一つとしてあるようです。
これからまたサンクスイベントというものが開催されるようなので、その開催に伴って
今よりは人口も増えるよう。
一応現在も別のMAGというイベントが開催されていますので、それらであれば人もいてパーティを組むことができます。
ただ、やはりその他のエリアなどでは閑古鳥が鳴いてるのは事実。
このシリーズ特有のプレイヤーの殺伐としてない
どこかゆるーい雰囲気はPSUにも受け継がれていて◎
セガゲーム本舗 ファンタシースター ~千年紀の終りに~
メガドライブ『ファンタシースター』4作目(最終作)
の移植版です。
そのため、1作目、2作目をプレイしていない方には、
一部「?」な会話があるかと思います。
ファンタシースターは超科学文明の世界に、ファンタジー的な
ストーリー、人物、敵などが存在するところに良さがあると思います。
本作では、複数のキャラによる複合技が存在します。
発見した複合技は『マクロ』に登録しておくことにより、
簡単に発生させることができます。
もちろん、敵も複合技を使ってきたり、合体もしてきます。
主人公の職業は、ハンターなので、ハンターとしての楽しい
かつ重要なサブイベントもいくつかあります。
メガドライブ後期の作品なので、操作性やアニメーションは
比較的良く、PCの解像度に合わせた高画質機能があるので、
きれいな画面で遊ぶことができます。
サウンドも聞いている内に良さがわかってくるのでは・・・?
難易度はそれほど高くなく、複雑なコマンドやシステムも無いので、
ストレスを感じさせない良いゲームであると思います。
逆に、難しいRPGが好きな方には物足りなさがあるかもしれません。
PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst レイキャシール シノ Ver.APSY (1/12スケール プラスチックキット)
キットは前のレイキャシールにシノ用のパーツが追加されたもの。そのため、エルノアにも換装できます。パーツ数もブキヤキットでは比較的少なく、稼動範囲も良好です。ただ、ABSパーツが各所に用いられており塗装する方はクラック等破損に注意が必要です。
ファンタシースターポータブル2インフィニティ
前作を500時間ほどした者の感想です
ストーリーはなかなか良かったのですが、ボリューム不足なのは否めません
容量がギリギリらしいですが、2のストーリー等を削ればよかったのではと思います
これは拡張版なので新規ユーザー獲得のために必要かもしれませんが、それで容量が削られるのは残念
あと、ストーリーで仲間が赤字で話した言葉が飛ばせないのが気になりました
次回作からは○を押して進むようにしてほしいです
「総アイテム3000以上!」
とありますが、実際似たような武器が結構あるので、素直に喜べません
Sランクからの武器はどれも個性的な形をしていますが、CやBは色が違うだけの物が多かったり、
メーカーが違うだけであまり性能が変わらないのが多く、無駄に増やしているようにしか思えません
防具も然り。これはどのシリーズも共通ですが、もっと集めたくなるような物にしてほしい
敵の種類もそうで、姿形が違うだけで攻撃や行動パターンが変わらない敵がたくさんいます
PS2からのシリーズを通して特に気になっているのが敵の動きです
攻撃をしたらすぐ逃げる、無駄にステップをする、移動しながらの攻撃など、苛々する挙動の敵が多いです
「ゴルモロ」、「フィンジェ」、「ファズンダル・セグンダル」etc
そりゃ敵だって置物ではないので、動くのは当然です
しかし、いやらしい動きの頻度がとても多いのはどうなんでしょう
リリー系のような、ハメ技乱射の敵もちらほらいます
EP2のラスボスは確かに新しいですが、倒すのがとても面倒でした
このゲームで倒すのに時間がかかる敵は強いのではなく、面倒なだけです
マップについてですが、相変わらず無駄に広いステージをひたすら走ります。広いのは全く問題ありません
しかしほぼ背景とBGMが違うだけで、ステージによってトラップやジャンプ台あるだけで代わり映えしません
連続してジャンプ台があると「ほら、爽快でしょ?」と製作者の声が聞こえてくるようです
ジャンプ台やトラップを設置しただけでは根本的な解決にはなりません
そしてポータブルから気になっているのがBGMです。PS2と同じBGMなのに、劣化しているように感じます
これは容量の問題でこうなったのでしょうか?
しかしその割りに交換ミッション等で聴けるパルムやオウトクシティのBGMはPS2のままなのです
アレンジなのか劣化なのか分かりませんが、個人的に間違いなくユニバース版がいいです
転生は確かにやり込みは増えるんですが、その後延々とマガシSATHUGAIをすることになるでしょう
レアアイテムを掘る時は楽しいですが、1からレベル上げは作業感がすごいです。S武器お預けですし
1からマガシをやると、レベルが異常に上がるので
「なんだ楽勝じゃん!」と思うんですが、70辺りからは「あ、気のせいだ」ってなります
そして上昇できる値が少ないと感じました
∞というのだからどのステータスも1000は上げられると思っていたんですが、そんなに上げられません
自分の好みのミッションを作れる∞Mは発想はいいと思います
しかし、合成するためにポイントを貯めなければならないので、何度も同じのをしなければなりません
ミッションのレベルが高いと、貯めなければならないポイントも同様に高くなるのでこれもテンポが悪いです
ルームグッズの追加があまりなかったので残念です
売っているグッズはいろいろ種類ありますが、大半は部屋に置く気が出ないものだと思います
ソクテイキやジャ・グチなどのギミックのあるのがもっとあったら嬉しいですね
あと、なんとか頑張ってルームに置けるポイントを増やして欲しいです
ユーザーからは意見しかだせないのでぐだぐだ要望を書きましたが、
・アイテム収集
・インフラモード
・キャラクリエイト
・ルームクリエイト
など楽しい要素は多く、長く楽しんでプレイできています
この手のゲームは作業を楽しめるかで評価が変わります
マルチやインフラができるかでも変わります
ただ一人で延々とプレイするなら苦痛かもしれません
しかし、複数人で会話をはさみながらやるとまさに「わいわい」楽しめます
今作は既存ユーザーには少々物足りないかもしれませんが、
新規の方にはかなり満足のボリュームだと思います
マップや敵など、戦闘面だけでも改善したらもっと素晴らしいゲームになるでしょう
アクションがメインではないから適当でいい、と妥協したくありません
絶対改善できない!ってことは書いてないと思うんです
私のような要望を持っている人は結構いると思います
もっと意見したい細かいことはあります
正直PSPoシリーズは悪いところを突こうと思えば、いくらでも突けます
つまりまだまだ改善の余地はあるということです
それに、悪いことを沢山挙げても楽しめているというのは、すごい事だと思います
こんなにめちゃくちゃ批判してますが、それでも私はこのシリーズが好きです
しかし大まかなところはPS2からずっときてあまり変わってないので、
製作者はこのシステムに満足しているということでしょうか
改善したら間違いなく本物のインフィニティになると思います
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます