劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION【初回限定生産】 [Blu-ray]
我々は理解が足りなかったのだと思う。
何度も見直さなければ気が付かなかったのだろう。
刹那を通じての、この作品の、我々に対するあまりにも愛情に溢れた温かいメッセージに。
ただ戦争に巻き込まれ、闘う事しか知らなかった彼の幼年期。
やがて戦争の根源を知り、自ら考え、動いた彼の青年期。
そして迫りくる未知なる敵、エルス。本当の意味での、理解できそうにない<他者>といえる恐怖の存在。
刹那の取り巻く環境は異常と言える。しかし、現実の我々にもリンクしていないとは言い切れない。他者は事実、恐怖の対象であるからだ。
やがて、その青年はこれらの闘いを通じて、武器を捨て、相手を迎え入れることを考えるようになってゆく。
マリナやロックオンが語ったように「人と人は分かりあえる。必ず最後には、他者と分かりあえるのだ」と。
闘いのなかでの出会いや分かれを通じ、刹那の乾ききった心の中に、変化がうまれてくるのだ。
それはまるで、自分達に対しての自立をうながしつつも、他人と触れ合う勇気を持てと言っているようにも見える。
エルスとの決戦後、無力でありながらも戦わない闘いを説き続けたマリナに、刹那が語った最後のセリフ「あなたが正しかった・・・・」は、
まさにこの作品での語りたかった言葉を集約した、我々に対するメッセージと言える一言だったのではないのだろうか。
「人は変われる、人は分かりあえる。」これこそが戦争に、人と人との争いに、真っ向から向き合った本作の主題なのだろうと自分は思う。
一貫して、最初から最後まで、それをブレずに語ったガンダムダブルオー・・・・。ここまで心を揺さぶったモノがまさかアニメで、しかもガンダムであったとはこれほど嬉しいことはない。
自分は泣いた。何度も泣いた。見るたびに新しいものを発見し、また泣いた。
我々は見直さなくてはならない。何度も何度も。そして受け取り、語り継がなくてはならない、我々に向けられたこの作品の慈愛のメッセージを。この作品に出会えて、本当によかった。心からそう思う。
妊娠体質になる! 子宝ヨガ
結婚して1年半、なかなか子宝に恵まれず、
お互いに30代ですしそろそろ不妊治療かなと考えていた矢先、
発売されたばかりのこの本を見つけて購入しました。
もともと体が硬く(前屈して手が床に届きません)、
冷え性気味だったためか、やりはじめてすぐに変化を実感。
こりかたまっていた体が伸びて少しやわらかくなり、
またヨガのあとは体がポカポカ温かくなり寝つきがよくなりました。
ちなみに、ヨガ初体験です。
で、購入から1か月ちょっと、妊娠が判明しました!
超初期なのでこれからどうなるかはわかりませんが。
毎日続けられたわけではないし、
もちろんこれだけのおかげではないと思うのですが、
でもやはり血流がよくなったこと、
頭をからっぽにしてリラックスする時間をもてたことが、
妊娠の後押しになったような気がしています。
あとは、こんなに早く効果が出ると思っていなかったので、
排卵日を意識しすぎなかったのもよかったのかも…?
ともかく、買って&やってよかったです。
みなさんにもお勧めします。
仮面ライダー ARカードダス 第4弾 ~閃く宇宙の力!~ [AR-KR04] (BOX)
3/24(土)に到着でした。第1弾.第2弾も箱で買いました。箱買いしてない友達と協力してコンプリートしました.
第3弾は箱買いしないで残り3枚までがんばりましたが。未だにコンプリートできません。
なので今回は最初から予約購入しました。やはりSRを含め全51枚中3枚足りませんでした。かぶりは12枚でした。
残りをどうするかが問題です。マグネットやファイヤーステイツ、メテオなど各何種類かあり楽しめます。
SRはスーパー1でした。ただ必殺技の威力が全体的に低く使いどころが微妙です。
どこかで交換できないでしょうか?ネットでもヒットしないようですが。
カンフー・パンダ2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
アクションがよかった前作より、さらに進化した動きが見どころ。体はメタボだが、動きは高速。実写では不可能なアングルを大胆に動き回るカメラワークも派手派手で、子供向きアニメながら大人をも唸らせる映像的な見せ場が連続します。激しいアクションとユルいギャグが絶妙に交じり合い、実にリズムがいい。
ハイテクの武器を持つ敵に対し、仲間との結束で立ち向かうストーリーは、シンプルで鉄板の展開。(笑) そこに武侠アクションの定番である出生の秘密がからみます。 テーマは「始まりは悪くとも、幸せになれる」という、まさにポスト震災のわが国にぴったりなもの。絶対に絶望などするなとの心強いメッセージ。繰り返されるそのモチーフは説得力満点で描かれます。友情と親子愛、主人公の成長に正義の戦いと、王道な展開で安心できます。
それにしても、今回の敵の目的は、武器づくりに使用する金属を集めること。そのために中国大陸のド田舎に侵略し、金属の略奪を繰り広げる。民衆が恐怖に支配されているという設定は、中国の政治を暗に批判するとともに、レアメタル、レアアースを独占して世界経済を牛耳ろうとする中国政府への皮肉との深読みもできますが。(苦笑)