レキツ
椎名林檎さんが参加しているというのでとりあえずレンタルしてみました。
林檎姉様が歌ってる「キラキラ武士」は期待以上でした。ただのおふざけラップかとおもいきや、いい意味で裏切られました。
ドライブなんかにもいいかも!
最高のメロディーにおもしろい詞。
いとうせいこうさんなんかも作詞されてるので、「見仏記」の空気が好きなひとなんかにもおすすめです。
私のお気に入りは「隠れキリシタンゴ」と「妹子なう」です。
バラードのせつないかんじがキュンときます。
きいただけでは歌詞がよくわからなかったりしますが、歌詞カードで歌詞追っていくとかなり笑えるので、CD買いたいです。
レキツ (DVD付)
TBSラジオ「キラ☆キラ」にて紹介されたのをきっかけに購入。
届いた後、手にして驚き。その参加ミュージシャンの豪華なこと。
聴いてみてさらに驚き。その群を抜いたクオリティ。
私的に秀逸なのは2曲目。
Deyonnaこと椎名林檎さんのハマリ具合に震撼。
とにかく美しく、可愛らしく、切ない!
初めから聴き終わるまで、初聴で歌詞カードをガン見し続けたのは初めて。
「ブフッ!」と吹いたり「ホロッ…」と涙したり、
忙しくもアッという間の46分。
またひとつ、幸せな時間の使い途が増えました。
バイオハザード ディジェネレーション [Blu-ray]
キャラクターが好きでも、シューティングアクションが苦手なので、バイオハザードシリーズは未プレイですが、今回、そんな私でもやっとバイオハザードの世界を楽しめる作品に出会いました。
以下、個人的感想です。
- 映像は本当にきれいです。(肌の質感とか、服、髪の毛の細部にいたるまで。)
- 日本語音声と英語音声が両方入っているのは助かりました。全体的にハリウッド風味なので、英語の方がしっくりくるんですが、日本語の言い回しや、声優の声の演技も楽しめてよかったです。
- ボーナスで、本編をパロディー化した部分があるのですが、大変面白かったです。(ここまでやっていいのか、と思うくらいでした。)
ストーリーの流れに強引なところがあり、内容はハリウッドの典型のような作品ですが、好きなキャラクターが高画質で動き回る作品を大画面で見られて、大変大満足です。結果、メイキングシーンも何度も見るくらいお気に入りのBDとなりました。
ピアノソロ/弾き語り 安藤裕子 Selection for PianoⅡ (ピアノ・ソロ)
アルバム「Shabon songs」以降の好きな楽曲がたくさん入っていて、ご機嫌です。
書見台に乗せても、めくったページが戻らない適当な薄さ加減がちょうどいい感じ。
第1弾とほぼ同じページ数で価格が1.5倍になっていますが、
モッさんの編曲の妙を十分に活かしたピアノアレンジの質を
考えると納得のお値段です。CDの歌詞カードには載っていない、
間奏の歌詞やメロディーとリズムもわかるのも嬉しいポイント。
ねえやんの表紙、イラストも和みます。
もうカラオケに行かなくても、家でそれ以上に満喫できます。
ピアノの上のインテリアの一部、私の宝物です。
バイオハザード ディジェネレーション フィギュア付 ブルーレイBOX [Blu-ray]
「バイオハザード」はゲームから入る人やミラ・ジョボビッチの映画から入る人が居て様々なニーズを満たそうとした時に3Dアニメというジャンルはかなり異なるイメージがある。
昔、FFの3Dを劇場で見たけど何故か感動しなかった。人の皮膚のリアリティに懲り過ぎてばかりで暗いシーンが多くてストーリーが単調だったからだ。本作は「バイオハザード」入門者にとっては以外に取っ付き易いし展開も速い。
さらにマニアにはゲームとの関係や映画との関係や薀蓄で楽しめる。フィギャは、本作だけのオリジナルらしくて私個人としてはあまり興味はなかったがフィギャ好きの友人にはリアリティがあって好評であった。思わず自慢してしまった。
この3Dアニメから映画へ入るも良しゲームへ入るも良しである。