ベスト・ヒット!日テレ55 [日テレ・スタンダード]
本盤は日テレオリジナルの楽曲、特にバラエティ番組が多いのが特徴です。
古い曲の「ゲバゲバ90分」や「11PM」が、このようにフルで聴けるのは新鮮です。
そしてビートたけし&松方弘樹の「I'll Be Back Again・・・いつかは」は涙モノの収録です。
バラエティで惜しむらくは「笑点」が未収録なことでしょうかね。
ドラマ主題歌ですが、中村雅俊や水谷豊は日テレドラマの主題歌が結構多いので、選曲に悩むところだったでしょうが、今作は無難な線だと思います。欲を言えば「時代遅れの恋人たち」もあったら嬉しかった。
他には、ニュースや情報番組のオープニング曲など、日テレオリジナルで、他ではCD化などされない音源が沢山収録されているのが嬉しいです。
個人的には、ダイアモンド☆ユカイの「深イイ話オープニングテーマ」がお目当てでした。
選曲もなかなか良くて、ナビゲーターを務めてくれた、脊山麻理子アナも好きなのでこの[スタンダード]が一番です。
Love Saves The Earth 愛は地球を救う (紙ジャケット仕様)
もはやCD化は難しいと思ってましたが、何とも嬉しい限りです。
24時間テレビのテーマは、リアレンジされて、大野雄二さんの『MADE IN Y.O.』に収録されていますが(その時も20年ぶり位に聞いて感激しましたが)、今回は本物のオリジナル曲が聴けます。
また、待ちに待った手塚治虫24時間アニメの第一作『バンダーブック』のサントラ(オリジナルでもそうですが、完全収録版ではないのが残念ですが)が収録されています。
バンダーブックの音楽はかつてBANDAIから発売されていた『手塚治虫ワールドBest of Best』に3曲のみ収録されていますが、モノラル音源をステレオ化した物で、おまけに入手困難品です。
今回は、その3曲以外の音楽が収録されています。
物語冒頭のバンダーブックが狩りをしているシーンで流れるテンポのいいバンダーブックのテーマ(『宇宙の曳航』)と、物語最後の植物生命体の王女が大木にメタモルフォーゼする美しい曲(『ピンキー・ロージー・プリンセス』)が収録されていて、大満足です。